港区高輪区民センター
トップページ > 港区高輪区民センター > 港区高輪区民センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/01 13:05

高輪区民センター主催 金接ぎ講座開催されました♪

高輪区民センター主催

金接ぎ講座

6月2日から毎週金曜午前中に開催された金接ぎ講座は昨日5回目で無事終了しました。

大切に使っていた食器が欠けてしまったり、割れてしまって、捨てる気持ちになれず食器棚に眠っていたお気に入りの食器を参加者の皆さんに持参していただき、漆師である菅沼三千子先生のご指導の下、素晴らしい作品となり講座が終了しました。

50年漆を塗り続けていらっしゃる菅沼先生のお人柄・お話の魅力に参加者の皆さんは

熱心にペンを取られていました。

このまま講座が終わってしまうのは残念、漆・金接ぎの奥の深さに魅了され

もっと金接ぎに触れたいという思いから

「しろかね金接ぎ・漆の会」が発足されました。

  

刻ソを作って塗る作業がら始まり漆を塗り、金箔や金粉を蒔く作業を繰り返します。

後は、金を磨いて完成です。

ご自宅に欠けたり割れたりした食器がなくても、

骨董市等で見つけた食器をお持ちになられる方もいらっしゃいました。

 

菅沼先生ご自身、工房でのお仕事もある中、毎週お時間を作っていただき、

また、多くの皆さんに日本の伝統芸術を広めてくださり、ありがとうございました。

***********************

アンケートより

★先生のプロ意識にふれられてとても良かったと思いました。もう少し続けたいです。

★大変興味がわきました!これからも楽しみです!

★先生に手取り丁寧に教えていただき、仕上げる事ができました。これから続けて教えていただけることになり、とても嬉しいです。

★金接ぎの工程が少しわかり大変楽しく作業できありがとうございました。楽しかったです。器も甦り感謝です。

区民センターをご利用・ご来館の方への駐車場のご用意はございません。

公共交通機関をご利用いただくか、お近くのパーキングをご利用ください。

皆さまのご来館をお待ちしております。

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る